かぶで3品… | ☆えーじ☆の徒然Blog

☆えーじ☆の徒然Blog

コミュニティFMのパーソナリティが
「書きたいときに書きたいことを書いて」いきます。

「発するFM」で毎週金曜17時から(2023/8/4より生放送)と
毎週日曜22時から、そして「FMかほく」で毎週月曜正午から番組担当中(再放送は、毎週月曜19:30からと毎週日曜19時から)。

ひさびさに手料理写真。
私の朝霞の隠れ家、ゆしゅまっふの
きよちゃんより大きな蕪の
お裾分け。

ちなみにうちの
カミさんに任せると
味噌汁にしかならない(笑)…

ならばと、、、
頑張って3品作ってみました。
見てくれは悪いけどね〜〜

一品目は、蕪と白菜ときゅうりのサラダ。
余り物でサッと作った一品。
ドレッシングは自分で作りましたよ!


二品目は、蕪の漬けタレ焼き。
ベーコンを鍋で炒め、その油で
前もって八戸の有名万能タレ、
「源たれ」に漬けておいた蕪を
タレごと炒めた一品!
これは家族全員で拍手👏


三品目は、冬瓜のそぼろ煮、じゃなくて
蕪のそぼろ煮。これは鶏皮でとった
出汁で蕪を煮て、前もって胡麻油で
炒めた鶏肉の挽肉を合わせて煮含め、
水溶き片栗粉で餡かけにした一品。


とても美味しかった、
こんな料理を作りながら
お酒は全く飲みませんでした〜。


来週は飲む機会が多いと思われ、
この土日は禁酒でいきます〜。