言葉は魔物… | ☆えーじ☆の徒然Blog

☆えーじ☆の徒然Blog

コミュニティFMのパーソナリティが
「書きたいときに書きたいことを書いて」いきます。

「発するFM」で毎週金曜17時から(2023/8/4より生放送)と
毎週日曜22時から、そして「FMかほく」で毎週月曜正午から番組担当中(再放送は、毎週月曜19:30からと毎週日曜19時から)。






本業終了後、いつもの新宿駅のベックスで一息なう。iPodで自分の放送をチェックしています。




言葉の使い方は間違っていないか、リスナーに不快感を与えていないか、自分がリスナーだったら楽しく聴けているか?完璧にできたことはなく、落ち込んだり反省を一杯したり、でも次の放送に生かすんだ、と聴き終わった後にそう思うようにしています。

でも一番気をつけなければいけないのは、リアルな会話やSNSでの投稿の言葉なのかもしれません。恐いのは普通に話した、書いた言葉が相手を傷つけている、逆もそう。そして言った、書いた本人が相手の気持ちに気づいていない…。

言葉は魔物です。幸せを呼ぶことができれば凶器にもなる。

いつも相手に、仲間に、リスナーに幸せを呼べる言葉を使うようにしたいですね。






Android携帯からの投稿