悩むよ・・・ | ☆えーじ☆の徒然Blog

☆えーじ☆の徒然Blog

コミュニティFMのパーソナリティが
「書きたいときに書きたいことを書いて」いきます。

「発するFM」で毎週金曜17時から(2023/8/4より生放送)と
毎週日曜22時から、そして「FMかほく」で毎週月曜正午から番組担当中(再放送は、毎週月曜19:30からと毎週日曜19時から)。

おはようございます。自分が素直な気持ちから

考えたことを相手に話をして、

その相手は、「裏で何か企んでいるのでは?」

「本心は違うんだろ?」とか

自分の考えたことを全く違うように解釈し、

そうではない、と説明をしても、「そうはいっても・・・」と

なかなか信用しない人に出会ってしまうことが

あります。



人は損得勘定がなければ動かない、とか

素直な気持ちだけで動くわけがない、と

思っているのでしょうか?あるいは私が

そう見られているのでしょうか?



自分の言動や姿勢に問題があるなら

反省すべきこともあるかもしれませんが、

全くそういうつもりなく、素直な気持ちを言葉にし、

その言葉が100%理解されないどころか、全く

心外な形で理解されてしまった場合・・・



ショックだし寂しい



ですね。でも最近はそのような場面に出くわしたときは、

間違いなく自分に非がなければ、私は相手を・・・



言葉の裏の事しか考えない、寂しい心の持ち主なんだな



と思うようにしています。毎回そのように思われるなら

そのような相手と付き合うのは、距離を置こうかな、と思います。



皆さんの周りにはそんな人はいませんか?

いないなら・・・やっぱり私に何か欠点があるのかな?

いるなら・・・無理してまで付き合うことはないね。