曲順には必然性がある(DJレッスン備忘録) | ☆えーじ☆の徒然Blog

☆えーじ☆の徒然Blog

コミュニティFMのパーソナリティが
「書きたいときに書きたいことを書いて」いきます。

「発するFM」で毎週金曜17時から(2023/8/4より生放送)と
毎週日曜22時から、そして「FMかほく」で毎週月曜正午から番組担当中(再放送は、毎週月曜19:30からと毎週日曜19時から)。

2週間ぶりのレッスン。先生とメンバーは特に被害なかった、よかった。

さて、今日は宿題が出ていた。

17曲洋楽のリストを渡すので、5曲選んで

なぜその曲を選んだか?なぜその順番にかけるのか?

を説明しなさい、というものだった。

そこで自分が苦手だと分かったのは…

トークを挟んで曲をかける分には、その曲につなげるように何かを

話せばいいと思っていたが、曲だけで連続でかける場合に

適当にかけちゃダメ、ということ。テンポやアーティストの性別とか、

「つながる」ようにかけていくことが大事、と教わった。



いやいや、洋楽を続けてかけていくのはセンスと訓練、曲の雰囲気やテンポを

しっかり理解することが大事だわ。

がんばるぞ~。