最近、車の中ではFMラジオを聞いているのですが

先日、タンポポの話が聞こえてきました

 

 

お世話になっているお寺のお上人様は

私達に分かりやすいように

人を、植物や動物・乗り物などに例えてお話して下さいます

 

で、私はタンポポ下矢印

 

 

タンポポなマーヤですから、興味を持って耳を傾けたら

話しは途中からだったのですが

どうも、茎の短いタンポポの話をしているようで・・・

 

そのタンポポさんは

踏まれても踏まれても、めげずに起き上がっていたけど

起き上がるの止めたんだ・・・と びっくり

 

ソース画像を表示

 

起き上がるのは、それはすごいエネルギーがいるワケで

大変だったのでしょうね

 

ソース画像を表示

 

茎が短ければ、それだけエネルギーも少なくていいワケで

どんどん茎を短く、短く、進化していって

そして、殆ど茎がなくなったんだ・・・と びっくり

 

ソース画像を表示

 

 

『起き上がるのを止めた』って、ネガティブなイメージだけど

めっちゃポジティブじゃ~ん おねがい

 

 

茎を出来るだけ短く、地面に這いつくばって

踏まれても踏まれても、文句も言わすに可愛い花を咲かせ

そして、花が終わると茎を伸ばし

たくさんの綿毛を遠くまで飛ばすキラキラ

 

タンポポの進化 に対する画像結果

 

すごいなぁ~、タンポポ キラキラ 

 

 

 

 

踏まれて、踏みつけられて・・・

心が折れそうになったりする時があるけど

 

起き上がらなくてもいいんだ~花火

 

気にしなけりゃいいんだ~花火

 

踏みたい奴には踏ませとけばいいんだ~花火

 

と思えたお話でした 爆  笑

 

 

賢く、強くなろう キラキラ