ブログのタイトルにもしているのですが、

私の性分を植物に例えると、タンポポ蒲公英。と言われています。


最近の寺お勉強会では、

分かりやすいように、例え話として

よく、タンポポ蒲公英。の話をして下さいます。


で、この前言われた事なんですが・・・・・


タンポポ蒲公英。は、アスファルトの隙間から生えたり、

踏まれても踏まれても立ち上がる強い生命力があり、

例えダンプカーダンプカーに引かれても、大丈夫!

(私の身近に、ダンプカーと言われた人がいます苦笑

そんな、たくましいイメージなのに、

私は事あるごとにクヨクヨして、とてもタンポポじゃない涙

特に最近はそぉ思ってました。


すると、

違いますよっ! 

寒さ厳しい場所でも、

花を咲かせ、実をつける梅1リンゴリンゴの木と違って、

タンポポ蒲公英。は、春の暖かい陽気の中で芽を出して、

花を咲かせ育つのです。

だから、まず自分が温かい気持ちにならないとダメなんです。


だからいつも

大丈夫ですよ! って言うんですよ蒲公英。」と言われました。



ひらめき電球そっかぁ~ひらめき電球そぉだったんだぁ~ひらめき電球


今まで、弱音を吐くと

大丈夫ですよ!」と、笑顔で答えてくださっていたお上人さま。

その時は、大丈夫なんだ頑張ります!と思えるけど、

しばらくしたらまた落ち込んで

大丈夫じゃないよ~困

なんで大丈夫じゃないのに、大丈夫!としか言ってくれないんだろう?って

ちょっと悲しんだりもしたのですが、

そういう事だったのです。


せっかくお上人さまが

大丈夫ですよ↑」と、温かい気分にさせてくださっているのに

大丈夫じゃない↓」と、自分で冷たい気分になって・・・

反省です反省パンダ


これからは、自分でも温かい気分を作って、

タンポポ蒲公英。らしく、たくましく成長していきたいですキラキラ