半年前に母が亡くなってから

だんだんと、父の体調も悪くなってきました

 

母の死を理解しているかのように・・・

 

施設から連絡がある度

「続けて居なくならないで~ショボーン」と願っていました

 

 

ちょうど母の納骨が済んだころから

体力が落ち、食事が出来なくなってきて・・・

 

そして

私が予定していた旅行を無事に終え

母のお墓参りをしようと、東京に居残っていた日

 

紅一点の孫娘が、卒業旅行から無事に帰った翌日

 

末孫のキャンプの最終日

 

学校の行事にも重ならない日

 

私達の事を想って、父が選んだ絶妙のタイミングで

父も逝ったのです

 

やっぱりちゃんと見計らって逝くのですね

 

 

一昨日、父の事を知らせた従姉妹から連絡があって

きっと母が、私が東京にいる時に迎えに来たんだよ!と

言ってくれました

 

そぉだね、母もここしかない!ってタイミングで

ちゃんと迎えに来てくれたんだねラブラブ

 

看取らせてくれて、ありがとう

 

 

 

そして、お気づきでしょうか?

前回のブログの、最後の写真のバックに写ってたモノクロ写真

 

実は、施設の父の部屋の壁に貼ってあって

「貼ってもらってるんだ~」と思ったけど

「あれ?母の棺に入れたんじゃなかったっけ???」

 

 

あれ? なんで? どぉしたんだっけ?

って思ったけど

 

きっと施設の方が、コピーして

父の部屋にも貼って下さったのですね

 

ありがたいことです

 

なので、母の時と同様

父にも、持って行ってもらいました虹

 

 

他にも

食べること、特に甘いものが大好きだった父

お菓子や和菓子など、いっぱい棺に入れました

 

そしたら、葬儀社の方が

「甘いものがお好きだったようですので、お供えして下さい」と

火葬の間に、和菓子をたくさん買って来て下さいました

 

良かったねニコニコ

 

 

従姉妹や私の友達が、生前の父の事を褒めてくれて

娘として、単純に嬉しかった

 

みんなに愛されてたんだね照れ

 

 

 

半年の間に、母も父もいなくなり

そりゃ~寂しいけど・・・

 

 

父の遺影探しをしていた妹が

こんな写真も見つけてきました

image

きっと向こうで、仲良くしてるよねラブラブ

 

 

親が仲が良いのが、子供としては一番です

 

 

だから、大丈夫