母 享年84歳

 

父 89歳

認知症が進み、数年前から施設にいます

 

順番から言って

亡くなるなら、父が先だろうと思っていました

 

だって、母は入院まで

バスと電車を乗り継いで、1人で病院に行って

1人で検査を受けるほどだったから・・・

 

 

余命1カ月・・・と言われても

余命3週間・・・と言われても

今日明日かも・・・と言われても

その都度覆してきた2ヵ月

 

看護のエキスパートの義母を見ていただけに

頼りない妹に、きつい事を言ったり

介護と家庭の両立で、いっぱいいっぱいの妹に

冷たいことを言われたりもしました

 

全て自宅療養にしたから出来たこと

妹は、よく頑張ってくれました

感謝していますキラキラ

 

とにかく、すごく濃い2ヵ月でした

 

 

そして、全てのタイミングを見計らって

母は逝ったのだと思います

 

一昨年はナッツ

去年は義父

そして今年は母・・・

悲しみは続きましたが、確信も持てました


 

太田東西かわら版(の後半)になったこの写真

https://www.ohta-tozai.com/pdf/kawara2020.8.pdf#zoom=100

 

「あなたを 今でも 愛していますハート 幸子」は

ダンナさんが勝手に(?)代筆したもの

 

それを父は、ずっと持っていてくれたのです

(しまって、忘れていただけかもしれないけど・・・タラー

 

結局は、母の体調が悪化して叶わなかったけど

最後に面会させてもらえるように、施設にお願いしていたから

「僕も」 と、手を添えてもらって書いて

準備して下さっていました

image

私、めっちゃ感動したのですが・・・ラブラブ

当の母は「この写真、うちにもあったわよ~」とか

変な事を言ってたみたいですアセアセ

 

でも、持って行ってもらいましたよ虹

 

父は、家庭に恵まれなかったから

あの世で、迎えに来てくれる人が思い浮かばず

ちょっと心配していたので、これで安心です

母が、ちゃんと迎えに来てくれるでしょう照れ

 

やっぱり、母が先に逝くことになっていたのでしょうね

 

全てうまくいっている流れ星

 

 

母との思い出の写真を探してみたら

飲んでる写真ばかり・・・爆  笑

image

白ワインが好きだった母

白ワインを飲む度に、思い出すんだろうなぁ~

私は赤ワインが好きだから、めったに飲まないけど・・・口笛

 

楽しかったねハート

 

ありがとうハート