ベビーマッサージ | 桜新町ももこのブログ

桜新町ももこのブログ

東京での子育て&海外移住をめざす家族

以前から興味のあったベビーマッサージのクラスに参加してきました[みんな:04]

私の住んでいる街には「産後ケアセンター」という区の運営する施設がある。
プレママ&産後ママの講座や、産褥期お泊まりができたり、助産師さんに母乳相談や育児の悩みなんかも相談できちゃう。
この施設、里帰り出来ない人や小さい子がいる人にとってはとってもありがたい施設だと思う[みんな:01]
産後すぐって本当大変だもんね[みんな:02]

それで、その中の講座で流行りのベビーマッサージを受けてきました[みんな:04]

今回は参加者が多かったみたいで全員で8人×ベビー。大きい子が6ヶ月から小さい子は1ヶ月半くらいの子まで様々。2ヶ月のよしくんは月齢二番目に小さかったけど、髪の毛ふさふさで首もしっかりしてるから四ヶ月の子のお母さんが同じくらいにみえたってビックリしてた[みんな:05]

家を出てくる時にたっぷり授乳してきたから、よしくん終始ご機嫌[みんな:06]
マッサージされて嬉しいのか声をだしたり、にこにこ笑ったり[みんな:07]
最初から最後まで泣かなかったのはよしくんだけ[みんな:08]
先生にママと息がピッタリだったねって言われて、嬉しくて、顔に「自慢の息子です」って顔に書いてあっただろうなぁ...完全に親バカです[みんな:10]お恥ずかしい[みんな:09]

よしくん、マッサージ好きみたいだから、これからたくさんやってあげたいなぁ[みんな:11]