今日はなしの日 | 夢のブラックバス捕獲隊

夢のブラックバス捕獲隊

関西(琵琶湖)周辺を中心に、季節と共にブラックバス・フィッシングを楽しんでいきます。
イベント参加報告・アイテム入手報告・
食べログ的報告・日々のいろいろな出来事報告を
写メ付記録としてblogしていきますρ( ^o^)b_♪♪


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



なしの日 由来

②⓪⓪④年(平成①⑥)年に鳥取県東郷町(現在の湯梨浜町)の『   東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会   』が制定。

『   な()し()   の語呂合わせ。

梨の歴史は古く、日本では弥生時代の頃から食べられていたことが知られている。梨と言えば鳥取産の  二十世紀梨  が有名だが、他にも『  幸水  『  豊水  といった品種があり、生産の中心となっている。これらの品種は日本梨で、西洋梨には『  ラ・フランス  』『  ル・レクチェ  』『  バートレート  』などがある。日本梨の生産量が最も多いのは千葉県で、以下、茨城県、栃木県、福島県と続き、鳥取県は⑤位となっている。

梨の名前の由来⁉️

中に酸味が

梨は弥生時代から食べられていたと考えられるほど、日本人に馴染み深い果物。その名前の由来はいくつかあります。

江戸時代の学者・新井白石が残した説が有力

  • 梨は中心部のほうが酸味が強いから

これを『  中酸(なす) 』と呼んでいましたが、なまって  なし  』となったというのが新井白石の説なんです。

梨の花の花言葉って⁉️

はバラ科の樹木で、大きく分けると洋梨和梨にわかれます。

日本でよく見かける丸い梨が  和 梨  』で、ラ・フランスなどのひょうたん型の梨は『  洋 梨  』となります。

そんな梨の花言葉は③種類。

  • 愛情
  • 博愛
  • 優しい思い

梨の花はとても白く、しかも木全体が白く感じられるほどたくさん開花。その真っ白は花は清らかなイメージと重なり、愛情・博愛といった花言葉となりました。

またたくさんの花はたくさんの実となり、枝がしなる様子がお辞儀にも似た印象に。この印象から、愛情優しい思いという花言葉につながりました。ちなみに中国では梨の花は雪に例えられ、『  梨雪(りせつ)と呼ばれるほどなんですね。

アリとナシ⁉️

縁起をかつぐ人の中には、梨のことを『  アリの実  と呼ぶ場合があります。

これは『  梨(なし)という言葉が『  無し  に繋がるので『  アリ  と読んでゲンを担ぐというもの。無しに繋がることから、梨の木を庭に植えてはいけないという人もいるほどです。

二十紀梨の名前の由来⁉️

十九世紀末から未来へ

梨の品種の一つに二十世紀梨があります。

鳥取県が主な生産地で、さっぱりした味と歯ごたえのある果肉に特徴が。最近では豊水などの人気に押されていはいますが、まだまだ根強い人気のある梨です。

この二十世紀梨ですが、変わった名前だと思いませんか⁉️

実はこの梨のユニークな名前には、すごいドラマが秘められているんですよ。二十世紀梨の発祥の地は、鳥取県ではなく千葉県

①⑧⑧⑧年に千葉松戸市の農家・松戸覚之助氏が、ゴミ捨て場に生えていた梨を発見。当時少年だった松戸氏がこの木を持ち帰り、品種改良を重ねたのが始まりです。見つけた当時は①⑨世紀で②⓪世紀が輝かしい未来だと信じられていた時代。来世紀の代表品種になるように『  二十世紀梨  』と名付けられました

梨の花も楽しみたい

は程よい甘さとシャキシャキ感があり、食後のお口直しにピッタリのフルーツ。その花は真っ白で美しく、たわわに実る姿から愛情という花言葉生まれるのも納得です。歌舞伎界を指す「梨園」の由来であったり、意外な名前の由来など調べると梨は面白い果物。二十世紀梨も驚きの経歴がある梨でしたし、身近なものほど以外な歴史があるのかも知れませんね。

美味しい梨ばかりに注目が集まりますが、実がなる前に咲く『  花  』もたっぷり楽しみたいものですね。