今日は雷記念日 | 夢のブラックバス捕獲隊

夢のブラックバス捕獲隊

関西(琵琶湖)周辺を中心に、季節と共にブラックバス・フィッシングを楽しんでいきます。
イベント参加報告・アイテム入手報告・
食べログ的報告・日々のいろいろな出来事報告を
写メ付記録としてblogしていきますρ( ^o^)b_♪♪


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



雷記念日 由来

⑨③⓪年(延長⑧年)の日 平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなった。


平安京では長い間日照りが続き、公卿たちが清涼殿に集まり雨乞いを行っていたときの出来事だった。この落雷は政治的な策略によって太宰府に左遷され、そこで亡くなった菅原道真のたたりであると信じられ、道真の学者としての名誉を回復した。またこれにより、菅原道真は雷の神『  天神  』と同一視されるようになり『  天神=学問の神  』として菅原道真が祀られるきっかけとなった日である。

雷 どうやって発生するの⁉️

空にうかんでいる雲は、太陽の光であたためられた地面のしめった空気が、空で水滴になって集まったものなんだ。空は  高くなるほど寒くなる  』から雲の中の水滴は高い空に昇っていくと氷のつぶに変わって、少しずつ大きくなっていくんだ。そして、大きくなった氷のつぶは、だんだん重たくなって、今度は地面に向かっておりていくんだ。

高い空にのぼっていく氷の粒と地面に向かっておりていく氷の粒がぶつかり合うことで、静電気が発生して雲の中にどんどん電気がたまっていく。そして、雲はためられなくなった電気を地面に向かってにがそうとする時に雷が発生するんだよ。
それ『  落雷  『  雷が落ちる  』という現象なんだ

や落雷が発生する場所って分かる⁉️

『  雷がいつ発生するのか⁉️  』『  落雷があった場所はどこなのか⁉️  』といったことがわかれば、雷から身を守ることができるね

天気予報などの情報を教えてくれる気象庁は、全国③⓪ヶ所で雷が発生させる電波をつかまえて、雷が発生する位置や時間などの情報が分かる雷レーダーを持っているんだ。気象庁では、雷レーダーの情報をもとにして、雷の強さや、雷が発生する可能性を①分ごとに教えてくれているよ。

雷 どのくらいのチカラがある⁉️

雷はとても大きな力を持っているよ。雷は電気だから電気を流そうとする力『  電圧  』の単位『  ボルト  』その力を表わすと約①億ボルトといわれているんだ。


みんながいつも使っている家庭用の電気の強さは①⓪⓪ボルト。つまり雷の力は家庭用の電気の①⓪⓪万倍にもなるんだ。それだけ大きな力を持っている雷が落ちると、大変な被害になるよね。雷の音が聞こえたら、落雷にあわないように気をつけるようにしよう。

雷で電気製品がこわれる⁉️

落雷のあった場所だけではなく、その周辺に短い時間で強い電気の力や大きな電流が発生することがあるんだよ。これを『  雷サージ  』というんだ。

 

雷サージは、電線やアンテナなどから家の中に流れてきて、家の中にあるテレビやパソコン、電子レンジなどの電気製品をこわしてしまうことがあるんだ。だから、落雷によって雷サージが起こると、停電が起きたり、電車が動かなくなったり、インターネットがつながらなくなったりして、みんなの生活に影響が出ることになるんだ。

雷から身を守るにはどうすればら良かいっ⁉️

雷の音が聞こえたり、雷の光が見えたりしたら、建物の中などの安全な場所に早めにひなんするようにしよう。

雷はどこにでも落ちるものだけど、高い場所に落ちやすいんだ。雷が鳴り出したとき、近くに電柱やえんとつ、大きな木があるようなときは、なるべく近づかないようにしよう。雨が降っていてカサをさしている場合は、カサの先をなるべく低くすることも大切だよ。

 

広場やゴルフ場などのまわりに高いものが何もない場所や、山のてっぺんなどの高い場所にいるとき、雷は人に向かって落ちてくることが多いので、とくに注意が必要なんだ。できるだけ低いしせいで、安全な場所にひなんするようにしよう。