今日は女性大臣の日 | 夢のブラックバス捕獲隊

夢のブラックバス捕獲隊

関西(琵琶湖)周辺を中心に、季節と共にブラックバス・フィッシングを楽しんでいきます。
イベント参加報告・アイテム入手報告・
食べログ的報告・日々のいろいろな出来事報告を
写メ付記録としてblogしていきますρ( ^o^)b_♪♪


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう









女性大臣の日 由来

⑦月①⑨日は女性大臣の日

いまは去ること①⑨⑥⓪年⑦月①⑨日日本で初めての女性大臣が誕生しました。


名前は中山マサさん。(故人)当時の内閣は池田勇人内閣で、中山さんは厚生大臣として入閣しました。それを記念とし毎年⑦月①⑨日は女性大臣の日となったそうです。

中山マサさんはどんな大臣だった⁉️

中山さんは、イギリス人男性と日本人女性とのハーフ。父の影響で英語が堪能。単身でアメリカに渡り、アルバイトをしながらウエスリアン大学(オハイオ州)を卒業しました。気概と才能溢れる女性だったそうです。帰国後、女子校などの教師を務め、弁護士の中山福蔵氏と結婚。①⑨④⑦年に国会議員に初当選。以降⑧回もの議員当選に成功しています。①⑨⑥⓪年⑦月①⑨日に晴れて厚生大臣になりました。しかしながら在任期間が短くたったの⑤ヶ月で退任してしまいましたしかし彼女が残した功績はとても大きいものでした。その功績とは母子家庭への児童扶助手当支給です。この制度によって多くの母子家庭が救われたことは言うまでもありません。現在のシングルマザーシングルファーザーもこの法律で救われている人が現実にいます。ただし問題点もあります。


◎ 支給額は月④万①⑦②⓪円

◎ 貧困から抜け出せる程の完全な救いになっていない

◎ 児童扶養手当の不正受給がある


諸問題がある制度ですがなくてはならない制度であることも確か。それを作った中山マサさんの功績は非常に大きいと思います。

歴代の女性大臣の名前

中山マサさん以後、数多くの女性大臣が生まれました。歴代の各女性大臣の名前は以下のとおり。

(敬称略)

中山マサ • 森山真弓 • 赤松良子 • 長尾立子

野田聖子 • 扇千景 • 川口順子 • 田中眞紀子

遠山敦子 • 小池百合子 • 小野清子 • 南野知恵子

 猪口邦子 • 大田弘子 • 高市早苗 • 上川陽子

 中山恭子 • 小渕優子 • 千葉景子 • 福島瑞穂

 蓮舫 • 小宮山洋子 • 稲田朋美 • 森雅子

 松島みどり • 山谷えり子 • 有村治子

 丸川珠代 • 島尻安伊子

以上、敬称略

⑦月①⑨日 記念日

戦後民主主義到来の日

①⑨④⑨年のこの日、新しい民主主義の到来を謳った青春映画『 青い山脈 wq』が封切られた。

北壁の日

①⑨⑥⑦年のこの日、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の②人がマッターホルンの北壁からの登頂に成功した。女性だけのパーティーでの北壁登攀は世界初だった。

サイボーグ009の日

株式会社石森プロが制定。

①⑨⑥④年のこの日、石ノ森章太郎の漫画『  サイボーグ009  』が週刊少年キングで連載を開始した。

やまなし桃の日

山梨県果樹園芸会が制定。

『  百  』を『  もも  』と読むことから、桃の出荷時期の間で①年で百の倍数の②⓪⓪日目に当たるこの日を記念日とした。

殉教者の日 [ミャンマー]

①⑨④⑦年のこの日、ビルマの独立運動家アウン・サンらが暗殺された。

革命記念日 [ニカラグア]

①⑨⑦⑨年のこの日、サンディニスタ民族解放戦線が武装蜂起し、独裁政治をしていたソモサ大統領を亡命に追い込んだ。