競馬と確率1 | アンドロイドは電子金の夢を見るか

アンドロイドは電子金の夢を見るか

アンドロイドは電子金(電子マネー)の夢を見ます
ほそぼそと
プログラムを書いて、為替や株の推移をプログラムに学ばせたい

一月ほど前、競馬の裁判の話が話題になりましたね。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121225-00000003-pseven-soci
内容は記事を見て戴ければわかるかと思います。

裁判の内容よりも、被告の作ったプログラムに興味が湧きました。

競馬に必勝法はあるのか?!

プログラムでやるからには、何らかのデータをもとに確率統計、機械学習などで馬券を絞り込んでいたのだと思われます。


そこで、実際にデータを集めて、まずは簡単な統計を取ってみました。
データは2000年から2012年のうち、障害を除く全レースです。

まずは単純に、X番人気の馬が来る確率Pから。



アンドロイドは電子金の夢を見るか-X番人気の勝率

綺麗な曲線を描いて確率が0に収束していっていますね。各年ごとにグラフで表示しましたが、その必要もないくらいにそろっています。
(18番人気の勝率などは、そもそも参戦馬が18頭いないレースは計算に入れておりません。よって、「X頭以上の馬が参戦した場合のX番人気が勝つ確率」が表になります)

つまり、極端な話、12月の段階で1番人気の馬の勝率が20%とかだったら、ずっと1番人気を買い続ければいいということですね。

しかし、下の図からもわかるように、そんな状況はあり得ません。


アンドロイドは電子金の夢を見るか-1番人気が勝つ確率

だいたいどの月も1番人気は30%の確率で勝ちます。
もっと掘り下げていくとどうなるでしょうか・・・

それはまた次回に。