ベルお知らせベル

ブログの登場人物紹介 ⇒こちら


お薦めの長編 ⇒こちら


ニャンズの日常 ⇒こちら

 

プロフィールがわからないかたからの

アメンバー申請は

お断りしております。



さぁ今日の冒険が始まります!!


からの続きです。


警告

今日の話には、遺体の様子などが出てきます。


毒父の検視が終わるのを警察署の小部屋で待っていた A la can。

 

後から親族数人も合流しました。

 

みんな、溜め息ばっかりついていました。

 

そのうち、本当にいきなり「もうすぐご遺体をお返しできます」と告げられました。

 

死体検案書に書かれていた毒父の死因は、「虚血性心疾患」だったかと思います。

 

心臓発作を起こして死んだ、ってことですかね。

 

私を含めてたくさんの人に迷惑をかけて苦しめておきながら、自分自身はあっという間に(たぶん)楽に死ねただなんて不公平だなと。

 

数か月すごく苦しんでから逝ったらいいのに、とか思っちゃいましたよ。

 

葬儀社が頑張ってくれて、その日最終のお釜(火葬炉)の枠が取れました。


検視が終わった当日に火葬場に行くことになるだなんて、これっぽっちも考えていませんでした。

 

おぼろげながら、「日本では死後24時間経たないと火葬ができない」という知識がありました。

 

ですから、毒父も検視が終わったら24時間は遺体をどこかに置いて、私たちは一旦帰宅して服装を整えて…と考えていました。

 

毒父の死亡推定日時は半月以上前だったので「24時間ルール」は適用されないようでした。

 

ってか、ゆうに死後24時間以上経ってるますわ。

 

葬儀社の人が警察署内で毒父を納棺し、身につけていた高級腕時計を私に渡してくれようとしました。

 

時計を入れた透明ビニール袋にはドロドロした茶色い汁も一緒に入っていて、以下省略。

 

どう見てもヤバいお品です

 

袋から出したとたん、猛烈に臭うに違いありません。

 

よせばいいのに私の脇から顔を出してビニール袋を見た親族が、悲鳴を上げて叫び出しました。

 

A la can は、

 

その時計は納棺して、一緒に火葬してもらえませんか?

 

と葬儀社の担当者に言ってみました。

 

不燃物なので、お棺に入れることはできません

 

との答えが…。

 

家庭ゴミとして捨てるには、一旦持ち帰らなければなりません。

 

そんなのイヤ、絶対に無理!!

 

途方に暮れていたら、葬儀社の人が「こちらで処分します」と引き取ってくれました。

 

有名な高級ブランドの、これまた、なかなかお高い腕時計でした。

 

その後、時計がどうなったのかは、以下省略。

 

私たち遺族は結局、毒父が納棺された棺は見ましたが、その中は見ていません。

 

葬儀社は「特別な処置をする」と言っていましたし、その料金も請求されました。

 

中身がどうであれ、棺のそばに寄ってもあの独特の異臭は感じられなかったので、とりあえず安堵。

 

毒父のお棺と共に警察署を出発した時は、晴れ晴れした気分すら感じました。

 

検視という、ひと仕事が終わった

 

火葬すれば、毒父の魂異臭魂ともおさらばできる

 

火葬場に向かう A la can 一行は、全員がそんな事を考えていたと思います。


続きはこちらです。


続きはまた今度ね!!

フォローしてね…

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング人気ブログランキング