さぁ今日の冒険が始まります!!


A la can の自宅は、エントランスがオートロックのマンションです。


先日、エントランスからインターホンが鳴らされ、モニターを見たら見知らぬ若い男性が映っていました。


男性: A資産運用会社(仮)です。大島桃子さん、いらっしゃいますか?


A資産運用会社(仮)は、金融機関とか証券会社とか、そういう関係のちゃんとした大手会社だと思ってください。


A la can はささやかな老後資金の一部をその会社に預けてあるので、A社から見ると顧客です。


桃子: 大島桃子は私ですが…


はじめまして、わたくし、A資産運用会社の新田(仮)と申します。


今まで大島さんをご担当していた古山(仮)様がご退職されまして、わたくしが大島さんのご担当となりました。


今日は、そのご挨拶に伺いました。


併せて、大島さんのご資産の運用につきましてご提案・ご相談させていただけたらと思います。


まず、この物騒なご時世にいきなり訪ねてきたのに驚きました。


私はあなたを知らないよ?


しかもその変な敬語は何なの!?


アポ無し突撃でやって来て、自分の会社の人を「ご担当」「ご退職」、挙句の果てに「様」付けで呼んでる。


私のことは「大島桃子さん」で、自社の社員は「古山様」とは、コレいかに?


しかも、人が通るエントランスで、資産がどうのこうの話したら、私の個人情報タダ漏れではないですか。


ほんと、やめてくれ!!


本日、A資産運用会社様とはお約束しておりません。


また、我が家は防犯上、自宅で企業や業者さんなどとお会いしないことにしております。


お引き取りください。


新田さんは、あっさりと帰っていきました。


どう見ても新卒の新入社員っぽい。


4月に入社して社内研修などが一通り終わり、上司に「君、いっちょ、顧客回りして来い」と送り出された感じ満載でした。


新人君、まず、アポは取ろう。


自分の会社の人に「様」は付けないよ。


敬語は難しいから A la can もちゃんとできていないけど、「ご担当」の使い方がやっぱり変だわ。


それにしても A la 〇 の皆さま、来訪者の対応はどうされてますか?


私は居直り強盗みたいなのが怖いのと、家が狭いのとで、友人知人でも最近は家には招きません。


年齢的におもてなしの準備や後片付けも大変になってきましたし、外で会うことにしています。 


相手もそう考えているようで、「会おう」と相手から言われても、自宅に招かれることは、うーん、最近はありません。


外のお店ばっかりです。


今回のような銀行や企業との話し合いは、基本的に先方の会社へ出向きます。


警戒し過ぎかなぁという思いと、手荒な事件が頻発しているのでもっと警戒してセコムとか入れたほうがいいかなぁという思いに揺れている今日この頃でした。


今日のひとことブログ

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する

 

続きはまた今度ね!!

フォローしてね…

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング人気ブログランキング