【全身性エリテマトーデス患者には危険な季節】 #今日の体調は | A la canの冒険!! 〜目指せ、プロぼっち〜

A la canの冒険!! 〜目指せ、プロぼっち〜

「あらかんのぼうけん めざせぷろぼっち」へようこそ。
気がついたら、シニア世代になっていました。
以前ほどではないけれどまだ動く身体、増えてきた自由時間。
これ、どうやって過ごそうか…。
もう楽しいことしかしたくない、今どきシニアのヨレ気味冒険記。

さぁ今日の冒険が始まります!!


A la can は癌サバイバー(癌の治療経験あり、キャンサーサバイバー)で、その他にも国指定の難病を2つ持っています。


その難病のうち、全身性エリテマトーデス(SLE、膠原病)は自己免疫疾患で、「全身性」と言われるだけあり、身体のどこに症状が出るか決まっていません。


人間の身体は、細菌やウイルスなどの外敵から身を守るために免疫システムが備わっていますが、全身性エリテマトーデス(SLE)はその免疫システムが暴走して、自分自身の身体を攻撃してしまう病気です。(すいません、ざっくり書きました)


免疫システムが皮膚を攻撃すれば皮膚炎、関節を攻撃すると関節が痛くなる、内臓を攻撃するとその内臓に炎症が起きるなどの症状が出ます。


なぜ自分の免疫が自分の身体を攻撃するようになってしまうのかは、よくわかっていません。


なので、国指定の難病です。


昔々、ステロイド剤がなかった頃は、5年生存率が50%だったという記載を見たことがあります。


今は、きちんと治療を受けていれば生存率95%以上です!!


SLEと診断されたら、免疫システムが発動するようなことはなるべく避けるよう言われると思います。


それって「日焼けも避ける」ってことなんです。


日焼け → 火傷みたいなもの → 修復するために免疫システムが働く → 免疫系が暴走して自分自身を攻撃しちゃう可能性がある、ってことらしいです。


A la can、数日前から「目の周りが痒い」「額の生え際が痒くてぶちぶち腫れる」など、主に顔まわりに炎症が出ました。


SLEには円板状紅斑(ディスコイド疹)という症状があるので、A la can は、「知らないうちに日焼けして、やっちまったのか」と診察を受けに行きました。


SLEによる症状だったら、またたぶんステロイドをたっぷり使った治療になるはずです。


1月と5月に喘息発作でステロイドをかなり使ってますので、体重がね、元に戻しきれていないのです。


どうしよ?


ドッキドキの診察結果…。


日焼け止めにかぶれた模様


でした。


A la can は免疫暴走しやすいせいか、化粧品や一部の薬品についても、とっても敏感に反応(アレルギー?)してしまいます。


日焼け止めにかぶれるって、これからどうしたら??

今日の体調は

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する

 

続きはまた今度ね!!

フォローしてね…

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング人気ブログランキング