【照明と扇風機が一つになったサーキュライト】 #買ってよかったもの | A la canの冒険!! 〜目指せ、プロぼっち〜

A la canの冒険!! 〜目指せ、プロぼっち〜

「あらかんのぼうけん めざせぷろぼっち」へようこそ。
気がついたら、シニア世代になっていました。
以前ほどではないけれどまだ動く身体、増えてきた自由時間。
これ、どうやって過ごそうか…。
もう楽しいことしかしたくない、今どきシニアのヨレ気味冒険記。

さぁ今日の冒険が始まります!! 

 

A la canの家は、結婚した時に買ったマンションです。

 

なので築年数は30年オーバー。

 

数年前に壁紙と床のリフォームをしたくらいで、断熱は昔のものなので夏は暑くて冬は寒いのです。

 

特に窓のない洗面所とトイレは現在は酷暑、数か月後からは酷寒の地になります。


洗濯機や脱衣カゴなどそれでなくてもモノが多く、ストーブや扇風機の置き場所はありません。

 

寒い時はホットカーペットなどでどうかなります(それでも寒いけど…)が、夏はどうにもなりません。

 

シニアになって、「こんなんじゃ、いつかきっと洗面所かトイレで死ぬ」と本気で思いました。

 

そんな先月、たまたま見かけた「サーキュライト」という照明と扇風機が一つになった商品を買って、洗面所のライトとして付けてみました。

 

もうね、非常によろしかったです!!

 

 

A la can家の洗面所は脱衣所を兼ねていて、照明は昔ながらのソケット式。

 

そう、電球をクルクル回して取り付けるアレです。

 

サーキュライトはソケット式用と引掛けシーリング用があり、私はソケット式の方を買ったので、簡単に取り替えられました!!

 

電球を取り替える感覚でセット完了です。

 

 

イベントバナー


サーキュライトが良い点はいろいろあるのですが、まずは天井にファンを付けられるところがありがたいと思いました。

 

しかもファンの角度が変えられるのです!

 

 
真下に吹き出し。
 
 
 
アッチとかコッチとか吹き出し。
 

凄くない?

 

間取りが小さくて洗面所に扇風機の置き場がなかった我が家でしたが、これで一気に問題解決しました。

 

しかもこのファン、逆回転ができるのです。

 

そう、扇風機は夏は良いんですよ。

 

扇風機バンザイ、風が当たると涼しくて気持ちいい!

 

でも冬は?

 

大丈夫!

 

天井に向かって風を吸い込むようにできるので、肌に直接風が当たらず、しかも空気循環ができるのです。

 

暖かい空気は上に溜まるので温風が下にまわり、極寒だった洗面脱衣所も全体的に暖まるんじゃ?

 

冬が楽しみです。

 

サーキュライトの凄いところは他にもあって、ライトの色調が昼光色/昼白色/電球色と変えられたり、光の強さも何段階か選べます。

 

ファンの風量も5段階から選べます。

 

ライトとファンは別々に使えるし(ライトをつけてファンは停止など)、リモコンも付いてるしで、本当に買って良かったと思いました。

 

トイレにも買っちゃおうかなと考えてます。

 

購入をお考えの A la 〇さまは商品写真の上の部分(天井に付く部分、給電部分)をよく確認なさった方がよろしいです。

 

ソケット式はこちら。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

引掛けシーリング式に付けるならこちら。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

ちょっとお値段は上がりますが、リビングの天井などに良さそうなのがこちら。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 


イベントバナー


エアコンと併用すればかなり節電効果がありそうです。


何より扇風機を床置きしなくて済むと、コード類で転ぶ心配がなくなり、お部屋もすっきりして、ありがたいですよね。

買ってよかったもの

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する

 

続きはまた今度ね!!

フォローしてね…

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング人気ブログランキング