さぁ今日の冒険が始まります!! 


相変わらず入院中です。


コロナもインフルも陰性なのになー。


何なのかなー?



横になった状態だと、サチュレーションが90を切ってしまうのですが、座ると99とかなので、酸素は使っていません。

ぶっちゃけ、苦しくもない。

なるようにしかならないので、じっくりと病院にお世話になります。

ご飯はちゃんと出てくるし、シャワーは毎日浴びられるし、フリーwifiバリバリ入ってて、控えめに言ってサイコーです。

さて、A la can はひどい咳があって夜中でも咳込んでしまうので、自ら希望して、認知症の人と同じ部屋にしてもらっています。

夜中に咳で騒いでも、同室の人はみんなグースカ寝ててくれるから。

で、入院してから患者さんの入れ替わりはありましたが、何日も認知症の人と24時間、同じ部屋で過ごしています。

でね。

思い切って書いちゃう。

要介護状態の人でね、特養などの介護施設にいるかた。

介護施設は生活の場なので、それなりに身の回りのお世話をしてもらえていると思います。

一方、病院は病気治療がメインなので、何かちょっと??

隣のベッドのおばあちゃん、インフルから呼吸状態が悪くなって入院中。

ほぼ寝たきりの体勢。

傾眠で、オムツ。

オムツは替えてもらってる。

食事の時はかろうじて起きられるみたいで、ゼリーを食べさせてもらっています。

食後?

口腔ケアなんかやってもらってる様子ないですよ。

やっと身体を起こしてゼリーを口に入れても、それを飲み込む前に寝ちゃったりもするくらい傾眠なので、食後のうがいは無理っぽい。

口の中を拭いてあげてる様子は聞こえて来ない。

無意識に酸素カニューレ外しちゃったり、点滴抜いたりもしてるみたいで、たまにカーテンの間から見える防水シーツはいつも血痕まみれ。

恐ろしいわ。

ご家族が1日置きぐらいにいらして、

あのう、シーツ交換は何曜日ですか?

とか、

口の中が、ものすごく汚れているんですけど…

などと病院側におずおずと言い出したその時だけは、血痕シーツを替えたり、口腔ケアが入ったりしていますよ。

病衣は、私が知る限り1回も着替えてないと思うよ。

3日は着たきりですね。

わかってる、病院側のスタッフが圧倒的に足りない。

大変な仕事です。

医療、介護従事者の給与はうんと上げて、手厚く守らなくちゃダメだよ。

でね、ここからが大人の事情というか、アレなところなんだけど。

家族の面会が頻繁にある患者さんは、正直なところ、ケアが手厚いですね。

これは、A la can が自分の親族を介護施設に入所させたり、病院へ入院させた時にも感じたことです。

なので、患者さんの家族のかたは、患者さんの待遇が心配なら、コロナなどで面会禁止になっていないのなら、時間を見つけて頻繁に通うしかないです。

見張りみたいで何だかなぁですけど…。

たまーに面会に来て、「よろしくお願いします!!」と言ったところで、よろしくお願いはされてないのが現状です。

ヘルパーさんやナースさんが「〇〇さん、今日の午後2時くらいに娘さんが来るから、それまでに綺麗にしちゃおう」と話しながら、その日だけケアしているのが聞こえてくるのよ。

病院側は「患者さんの差別はしない」と掲げているけど、ちょっと綺麗事かな。

私の見た限り、患者さんを差別はしないけど、「区別」はしてるみたいね。

入院した経験

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する

 

続きはまた今度ね!!

フォローしてね…

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキング人気ブログランキング