私が受けた

腹水治療について

お話させて頂きます。



先生からは

詳しい説明を

受けましたが


ここでは、何分にも

私の解釈での説明に

なりますので


もし受けたいと

お考えになった方は

必ず先生によくお聞きに

なって下さいますよう

お願い申し上げます。




それではいきます。



私が受けた治療は

カート療法というもの

でした。


3〜4時間かけて

お腹に差した針で

ゆっくりと腹水を抜き


抜いた腹水をろ過し


それを、今度は点滴で

やはり3〜4時間かけて

体に戻す


という治療でした。



腹水には

大切な栄養分も含まれている

ので、それは体に戻す

のだそうです。


また、腹水も

全て抜いたのではなく

少し残っています。


これは、体のバランスを

崩さないようにするため

だそうです。



なので、こちらは

利尿剤で出しましょう!

ということですね。



今はそんな治療もあるのか!

という感想でした。

(私は、抜くだけのものと

思っていましたので)




妻や息子が調べてくれて

私も初めて知った

治療法でした。


そこから

先生に相談をし

治療していただくことに

なったのですが…



私が思ったのは


情報や知識は必要だ

ということ。


やる、やらない、は

それぞれの判断によりますが


治療の選択肢として

どんなものがあるのか?


患者自身も知り、考え、

医師と相談し、決断する


そういう流れができると 

いいな、とそう思います。



そういう思いから

今回、治療法について

お話させて頂きました。


あ、大島さん

腹水に悩んでた時

あんな話してたな


くらいに

記憶の片隅に残してもらえれば

幸いです。





追伸


ゆっくりと時間をかけて

行う治療ですので

どうしても入院となりますね。