読者の皆様

突然の報告で
驚かせてしまいましたね。
すみませんでした。

私も反響の大きさに
少々驚いています。


皆様から
たくさんの応援の
メッセージ

本当に嬉しかったです。

まだ全てを
ゆっくり拝読できて
おりませんが

明日、ゆっくりと
読ませて頂きます。



腹水の治療法
漢方やお灸のこと
色々な情報を
ありがとうございます。

本当に助かります。

(勉強家の妻が(笑)
早速調べてくれそうです)



私達、ガン患者は
なかなか直接的に
情報交換はし辛い環境にある
と感じています。

私が公表することにより
病と共に生きる仲間たちと
情報を共有できる場になれる
なら、それは嬉しいことです。


私には
こんなにたくさんの
応援団がついていてくれて

病と共に生きる仲間たち
が一緒に歩いてくれて

私の知らないことや
アドバイスもいただける

こんなに心強いことは
ありません。

皆様、本当に
ありがとうございます。



小林麻央さんが
ブログを始められた時

「ガンの陰に隠れないで」
という言葉に、背中を押された
と仰っていましたね。

そのことを思い出し

今、そのお気持ちも
とてもよく分かるような
気がしています。



実は
「お腹が出てきたから」と
少し人目が気になり始めている
私がいました。

恐らく、妻も。


そんな自分が嫌でしたし
家の中の空気も暗くなり
「これではいけない!」と
思いました。


ガンと分かった時に
「隠すこと」に抵抗を覚えた
私の心に再び火が灯りました。

隠さない!と決め
公表することで
前向きに病気に向き合う心
自分自身、再確認できました。


堂々と生きよう!
そう思います。


皆様、今日も一日
ありがとうございました。

また明日。


おやすみなさい。