今日の東京の感染者数


想像していた通り

あっさりと1000人を

超えてしまいました。



何に対しても

強制力のない

「お願い」レベルの要請では


そろそろ厳しくなっている

のでは?と、感じます。



真面目できれい好きな

日本人ですから

最初はそれで何とか

しのげたと思うのですが


一年以上もこれを続けると

なかなか難しくなってきて

しまいますね。



そろそろデータを公表して

どこで何をすると

感染リスクが高いのか?


どういう場所で

クラスターが出たのか?


プライバシーは守りながらも

ある程度ちゃんとしたデータが

示されないと、リアリティーが

伝わらないような気がします。



やってる人はやっている

やらない人はやらない


その差も縮まらない。




全てが曖昧なまま

時間だけが流れている雰囲気


自分はやってるのに!

という虚無感


自粛要請の裏で

行われる聖火リレーも

残念ながらチグハグな印象




頑張って欲しい!


国民を市民を守る

リーダーの方々。