朝からテレビでは

この話題でいっぱいでした。


大阪にまず出て

東京も続いて の運び

となるのでしょうか?



問題はその中身でしょうから


スピード感は大事だけれど

色々な制限がかかるのだから

内容を精査したい

という政府の立場も


今回は、私は

理解できます。



最近、昼の時間帯は

「バイキング」

拝見する機会が増えました。



初めてじゃないですか?


(これまでも仰っていたのか?

テレビ等で報道されて

いなかっただけなのか?

それは分かりませんが)


吉村知事

飲食店には時間だけでなく

酒の提供についても

言及していたことを

知りました。



申し訳ないですが

私も問題はそこだと

思っていましたので


勇気をもって

踏み込まれたな、と

思います。




連日、外で酒を飲み

酔って騒いでいる人達の

姿をテレビで見る度に


既に部活を制限されている

学生たちや

休校の話まで出ている

子供達のことを思いました。



はっきり言って


情けない!


いいオトナが

今、この時期に

遊ぶことを我満できなくて

どうする!



皆、我満してる。


遊ぶことではなく

生きるために必要な

仕事さえままならない

人だってたくさんいる。


酒を愛するならば

酒を守るため

酒を楽しめる環境を

守るため

正しい行動をして欲しい。



タバコには

あれだけ厳しいことが

できたのだから


酒にも、ある程度の

ルールやマナーが

あって然るべきだと

私は思います。



一部の人の悪目立ちだと

思いますが、今回ばかりは

本当にそう思います。