昨夜の地震

東京は震度4と聞いたけど
体感的には
もっと大きくて長くて

10年前のあの日の恐怖が
甦りました。


私は、寝室に

妻は、トイレに(笑)
いたのですが…


「パパ!地震!」と叫びながら
トイレを飛び出した妻は

祭の遺骨を抱えて
寝室に逃げてきました。



あの日
私達は買い物に出ていて
祭は一人で
お留守番でしたから。


欠陥住宅だった
あの家ですから
潰れてしまったのでは
ないか?

泣きながら
私を置いていく勢いで
走って帰宅した妻。

家は幸い無事で

鍵を開けた瞬間
祭の「ワン!」という声

色々な物が散乱するも
サークルが祭を守ってくれて
いたのを見て、安心して

また、妻は
泣きながら
祭を抱き抱えましたっけ。


そんな光景が
ハッキリと蘇ってきました。



そして、昨夜は寝室で
久しぶりに三人一緒に
休みました。


ごめんな、祭。
あの日、あの時
一緒に居てやれなくて。

怖かったよな。

でも、もう大丈夫。

これからは
ずっと一緒だからな。


菜の花と祭です。



皆様、今日も一日
ありがとうございました。

また明日。


おやすみなさい。