昼間のテレビを見ていて
驚いた。

今、一番大きく
取り上げられている問題
と言えば…

言わずもがな
だと思います。


発言された内容や
その後の対応は

誰しもが「アウトー!」
というものでありましたし
私もそれは同じ気持ちです。


しかし!
「今日の午後には
辞任の会見をされる」
というところまで来て

まだまだ
コメンテーターの方の
口撃は止まらない。


鬼の首をとったが如く
「老害だ! 老害だ!」
と、声高に繰り返す。


言い過ぎですよ。

はっきり言って
不愉快でありました。


私も高齢者の部類
ですので…ね。


こうやって
相手が弱い立場と見ると
寄ってたかって責めるのも

日本の社会の悪いところ
ではないですか?


高齢者を老害扱いするのも
立派な差別だと思います。


誰だって、いずれ
年をとるのですよ。


若いも 年寄りも ない
男も 女も  ない

皆が
一人の人間同士として
対等に向き合ある社会

それが差別のない社会
ではないでしょうか。




追伸

キャリアを積んだ人間に
必要なことは
自分にも若い頃があって
もがき苦しみながら
必死に生きてきた時代があった
ということ。
その時のことを振り返る
気持ちを持つこと、だと思います。


皆、同じ。

人生は順送り なのです。