仕事を終えた
次男が帰宅し

晩ごはんを食べて
帰っていきました。

その時間
わずか1時間足らず。

家族皆で過ごす時間も
再び短くなり
寂しい限りです。



次男が仕事を終えて
街を歩いた時間は
ちょうど飲食店が
閉店しようという8時頃

居酒屋の店内は
満席で蜜状態。

時短なったので、逆に
集中してしまったのでしょう。

店を出て帰る人と
仕事を終えて帰る人が重なり
電車も混雑。

これが現実
だそうです。


私は、敢えて
菅総理の
緊急事態宣言の会見
について触れていません
でした。

もう皆さん
色々仰っていますし
会見そのものを
批判したところで
何にもならない

そう思ったからです。


ただ一言、二言かな
私の言葉を
言わせてもらうならば

「飲食店の営業時間が
二時間早くなっただけ
ということですね」が
感想でしたし

これで「緊急事態宣言」と
対象地域の皆さんに
伝わったのかな?
という心配もしました。


伝わっていない
のではないでしょうか?
伝わって欲しい方々には。



でも、今
私が一番思っていることは

政府への批判は簡単ですが
批判ばかりしていても
何にもならないですし

少しでもいい方向に
向かって行くように
皆で頑張るしかないわけで

その為には
もっと汗を流すべき人は
他にもいるはずで

こうなる前から
いたはずで

私は…
申し訳ないのですが
自治体としての頑張りも
足りなかったと思っています。


医療従事者の方に
予算がついたことは
よかったと思いますが

お金があれば
ベッドは増えるのですか?
お医者さんや看護師さんが
増えるのですか?

問題は、そこですよね。


お金を出せば解決すること
ではないはずです。

この国は
大丈夫なのだろうか?
という不安が大きいです。



国民同士が
ぶつかり合う
批判し合う
偏見や差別意識をもつ

そういうことを
無くすためにも

新型コロナ感染症という
病気に対する正しい理解と
感染予防の為の正しい行動を

広い世代に促す取り組みを
もっともっと徹底して
やるべきだと思います。

これは、若い人だけの
問題ではありません。



吉田沙保里さんも
感染されたとのこと。

一日も早いご回復を
お祈り申し上げます。


もう、誰が感染しても
おかしくない状況になった
と、本当に思います。


祭、明日はもっと
いい日になるといいね。

皆で気をつけて過ごすから
見守ってな。



皆様、今日も一日
ありがとうございました。

また明日。


おやすみなさい。




追伸

「ランチに出かける人に
言われたくない」という
ご意見もあろうかと思いますが

感染防止の意識を高く持てば
仕事もプライベートも
時と場所を選んでの
正しい行動ができる、と
私は思っています。