お風呂の排水口を
掃除中です。


家の一年点検の時
「バスタブの排水に時間がかかる」
ことを伝えると

TOTOさんが来てくれて
点検して下さり
正しい掃除の仕方を
丁寧に説明して下さいました。


ユニットバスの排水口
構造が分かり

バケツを引き抜くと
その中に横向きの排水パイプ
も入っていて

そこを掃除しないと

洗い場とバスタブの排水が
合流するので流れづらくなる
ということが分かりました。


これは全然知りませんでした。


ユニットバスって
こういう構造になっているのか
と、初めて理解しました。


面倒くさいけど
つまってどうにもなる前に
掃除しやすくなっているのは
助かります。


今のうちから
小まめに掃除して

寒い時期の
大掃除を回避しよう!(笑)