二年前の今頃の写真

妻のスマホに
一年前の今日とか
二年前の今日の写真が
アップされるようで

毎日のように
見せてくれます。


そうそう

花水木の葉っぱが
落葉を始める頃で
(花水木って早いですよね)

しょっちゅう
こうして掃き掃除を
していたんですよね。


それを
祭が階段の上から
ジーっと見ていましたっけ。

ついこの間のように
目に浮かびます。


去年の秋は
祭を亡くしたばかりで

秋を味わったり
思い出にひたったりも
全くないまま

冬を迎えたのでしょうね。


ご近所にも
花水木のあるお家があって

そちらのご主人も
週末は葉っぱの掃き掃除
をしていらして

二人で談笑したりして(笑)


今日、そのご主人の
お掃除する姿を拝見し

そんな微笑ましい思い出が
甦りました。



大変だったけど(笑)

楽しかったな…

枝の剪定も
落ち葉の掃除も。


花水木…ごめんね。


なんて、感傷的に
なったりしてね…(笑)

秋です。