今日は
盆の入りでしたね。

そして
祭の初盆です。


東京のお盆は7月ですし

我が家の宗教は
浄土真宗なので
お盆に仏様がお帰りになる
という考え方はありません。

他宗教の方には
驚かれるのですが(笑)

でも、8月のお盆には
提灯を飾ったり
お坊様にお経をとなえて
いただいたり、我が家では
お盆をそんな風に
過ごしていましたね。

だから、やっぱり
私にとってのお盆は
この時期ですし

浄土真宗は心の広い宗教
ですから、それぞれのお盆
の形があると思います。



祭は…

今日は虹も
かかりましたし…

虹の橋を渡って
ここに帰って来てくれている
と思っています。

ここにいてくれることを
感じています。


ね、祭。

おかえり。



皆様、今日も一日
ありがとうございました。

また明日。


おやすみなさい。




追伸

虹の写真ですが
もう一枚撮っていて
そこには
虹の橋を渡ろうとする
祭の姿が見えていました。



分かるかな?


相変わらず
追伸、長っ!(笑)