夕方にお風呂に入り

晩ごはんをいただき

ベッドにごろんとしながら
テレビを見ていたら

うっかり寝てしまいました。

そして、目が覚めたら
この時間(笑)


うわっ!歯磨きして
ちゃんと寝なくては!



東京の感染者は
とうとう100を超え
118人になってしまいました。

色々と思うところは
ありますが…
また明日にします。



報道を見ていて思うこと。

今は皆が我慢しています。

大人も子供もお年寄りも
独身の人も家族と暮らす人も
皆が気をつけながら
我慢しているはずなのです。

ごく一部の人を除いては。


映像の一部だけを切り取れば

若者ばかり遊び歩いている
ようにも見れれば
お年寄りも不要不急の外出
をしているようにも
見えてしまう。


でも、ほとんどの人は
間違いなく自粛をしているわけで

それに従わない人や
正しく情報を受け取って
いない人というのは

必ず一定数はいるもの
なのです。どんな時でも。


大切なことは
正しい情報が
確実に皆に伝わること。



若者は!とか
お年寄りは!とか
自分達はこんなに我慢
しているのに!とか

そのような対立を生むような
放送の仕方はしないほうが
いいのにな、と思うこの頃です。



他国にはできて
日本にはできないもの
それは、強制なのですよね。

日本には法律がないから。

何をするにもスピード感が
足りなくなってしまうし

メッセージも、どうしても
弱くなってしまう。



政府は一生懸命
動いてくれていると
信じたいですし

国会議員の皆さんにも
与党も野党もなく
足を引っ張り合うのではなく

国民の命と生活を守るために
力を合わせてもらいたいと
切に思います。


そして、我々国民も

誰々が可哀想だとか
誰々が悪いとか…

皆、それぞれ大変だし
皆、それぞれ可哀想

同じだ思います。


いがみ合うことなく
力を合わせていくべき時です。

前向きに頑張りましょう!



皆様、おやすみなさい!





追伸

私が感じたことや(体験も含め)
思ったことは、この先も
少しずつお話させて頂きます。