今日は、11月15日。

手術の日から
今日で3年が経ちました。


3年前
入院前日まで
「ドリームベースボール」で
野球の仕事をさせていただき

夜に帰宅して
そのまま就寝。

翌朝
妻と息子が荷造りしてくれた
キャリーバッグを転がして
病院に向かい、入院。

翌日には手術
というね…(笑)


なんとも
バタバタしたスケジュールで
進んだので

変に構えたり
考えたりする間もなく
手術日を迎えられたのは

私には良かった
のかもしれません。


"お前なら大丈夫だ!"
と言って、無根拠な自信(笑)を
下さるプロ野球の先輩方にも
救われたのだと思っています。


あれから、3年


余命一年と言われた男



抗がん剤の副作用は
残っていますが

おかげさまで
好きな仕事をさせていただき
食事を美味しくいただき

あの時には考えられなかった
新しい家に暮らし


辛い時も 悲しい時も
それなりにありましたが

家族皆で
支え合いながら

笑い合いながら
時には泣きながら
生きてきました。


そして、これからも…です!



手術後
私が目指してきた
"今まで通り" の生活が

いや、もしかしたら
想像以上の "普通の生活" が
できているのかもしれません。


私を支えて下さる
全ての皆様に感謝です。




追伸
妻と一緒に
ちょっとお出かけしてきました。

阿佐ヶ谷駅から見える
この風景。
ほっとするんですよね。