もしかしたら
皆さんお察しかも
しれませんが

ここ数日
家の中の雰囲気が
少しよろしくありません。


喧嘩ではないのですが

妻が、あまり口を
きいてくれません。


理由は
「今、私が話しかけても
あなたと楽しい会話になる
ような気がしないから」
だそうです。


自分では、どうして
妻が気を悪くするのか?
分からないのですが…

「何を話しかけても
"どうでもいい"
"何でもいい"
"めんどくさい"
"勝手にやれば"
という応えしかないし

あとは
"あれをしてくれ
これをしてくれ" や
"これはどうしたらいいの?"
と頼るばかりで

一緒に楽しい時間を過ごそう
という気持ちが感じられない
から、時々腹がたってくる」

と言われてしまいました。


それで口をきいてくれない
日となってしまったのですが 

そうなって初めて気付きます。

妻が喋ってくれないと
家の中では会話が無くなる
ということに。


どう修正すればいいのか?
これは私の性格の問題なので
難しいですが

よろしくない状況、と
いうのは分かるので

何とかしないといけません。


アドバイスいただけると
嬉しいです。


夜のリビングは
この照明が落ち着きます。



皆様、今日も一日
ありがとうございました。

また明日。


おやすみなさい。




追伸
ラグは妻が一人で
しまったようです。

スゴい力だ! (笑)
(ここで笑うから
また怒られるのかな?)

息子達も驚いていました。

何ででしょうね?
私が "暑い" と
こぼしたからかな?