祭の咳の原因ですが

もしかしたら…
いや、恐らく

私が出かける前に使用した
香水の可能性が高いようです。


ショック!


丁度使いきるところ
でもあったので、何度も
スプレーをプッシュ
していて

ちょこちょこ
私の傍に来ていた祭が

どうも、それを
吸い込んでしまったのでは?

というのが、先生の見解
だったそうです。


スプレーというのは
香水に限らず生活用品の中に
たくさんありますが

それによって
咳き込んだり、涙がボロボロ
出てしまうワンちゃんは
結構いるそうです。


化粧品だから大丈夫と思わず
科学薬品が入っていることを
ちゃんと意識しなければ
いけないと、反省しました。


これからは
祭の傍では絶対使わず

洗面所ではなく、窓を開けた
バスルームでプッシュし、
その後は手を洗う!
を、慣行したいと思います。


息子にも徹底しました。


パパちゃんが原因だったかぁ。

ごめんな、祭。