少し前の話になりますが

イチローが
国民栄誉賞を断った
と報道がありました。


そうだろうとは
思っていましたが…

やっぱり!でした。

イチローらしいです。



私ごときがイチローを
語れる立場にありませんが

引退の記者会見の中に
いくつもの "納得!" の
言葉がありました。


"こうなりたい" 
という理想はあるけれど
"はかり" はあくまでも
自分の中にある。

自分の中の限界を決め
その限界を少しずつ越えていく。
それを重ねてきた。



これは…

私も同じ考え方をしていて
特にキャンプ中に
私が強く意識してやってきた
ことでありました。

その日その日の目標を定め
それを完成させる。
次の日はさらに上の目標を
定め、それを完成させる。

体を壊すことなく
着実に自分の目標に
到達する方法でした。


そして
キャンプに始まり
そこからは
シーズンを通してずっと

毎朝、自分の体の状態を
確認することから
一日が始まったものでした。



何故このタイミングで
イチローの話?
と思われたかもしれませんが

マスターズで優勝した
タイガーウッズの言葉を聞き
イチローを思い出したからです。


これまでのタイガーは
完璧を求める続けてきたけれど

今のタイガーは
自分の弱さを認めた上で
その中でどう自分のゴルフを
高めていくのか?
を考えるようになったと
言っていたそうです。


なんとなく…
二人の感覚は似ているような
感じがしました。



そして
お二人には遠く及びませんが

この私も、少しだけ
似た感覚を持っていたことが
嬉しくなりました。


病気になった今でも

毎朝起きたら
自分の体調を確認する習慣は
変わっていません。

はかりは自分の中にある
それもやはり変わっていません。


皆様、今日も一日
ありがとうございました。

また明日。


おやすみなさい。




追伸
妻は、流石のイチローも
今回はお受けするだろうと
思っていたそうです。

ママちゃん、まだまだ甘い!(笑)
分かってないなぁ…。