私はアメブロを始める前は
BIGLOBEさんで『大島です』
というブログを書かせて頂いて
おりました。


いつ頃からだったのでしょうか?

私がステージ4の大腸がん
であることが分かり
手術を受けることになり

それについて、ホームページを
ボランティアで支えて下さって
いるスタッフさんに
妻は報告していたと思います。


おそらく、その頃から
具体的には抗がん剤治療での
入院が長引いた頃に

家族とスタッフさんが相談して

私が知らない間に
アメブロへのお引っ越しの話が
進んでいたのだと思います。



私の新たな人生のスタート
という意味もあり、これまでの
スタンスとは少し違った形の
ブログを書いていこう、と

私自信も決心しました。


プロ野球解説者としては
変わらぬスタンスで

癌という病気になった人と
しては、それを隠すことなく
公表し、それによって
何か社会的な貢献ができれば
嬉しいと

そんな気持ちでスタートしよう
と思いました。



背中を押して下さったのは
小林麻央さんでした。

大変な闘病をされる中
ありのままの日常を綴られる
麻央さんのブログに

癌が分かってからの私や家族を
どれだけ救って頂いたことか…



だから、思いました。
私の病気のことも
知っていただこう!と。

それだけでも意味があるのでは
ないか、と。

私自身が癌治療に対して
理解しきれていなかった事に
気づきましたから。

すぐにではなくてもいつか
どなたかの役に立つかも
しれないから、と。



その思いは
今も変わっていません。

ありのままの私と
それを支えてくれている家族
病気や治療を理解し暖かく
見守って下さる仕事仲間たち
との日常を

これからも綴っていきたいと
思っています。


改めてですが…

今後ともどうぞよろしく
お願い申し上げます。