樹木希林さんが亡くなられた
と、昨日の報道で知り…

大変驚きました。


ショックというのとは
少し違い…
呆然とするような
そんな感覚でした。


樹木希林さんが
全身癌でいらっしゃること
骨折をして入院されていること
報道で存じ上げておりましたが

またきっと
ふわふわとした柔らかい空気
をまとい、にこやかに復帰なさる
ことを信じておりましたので…

こんなに急に旅立たれてしまう
とは、考えられなかったので…


不意をつかれたようで
とても驚きました。


そして、改めて
癌を公表されてからの
樹木希林さんのインタビューを
拝見していると

仰ること全てが
私にとって頷けることばかりで

それにも大変驚きました。



一度もお会いしたこともなく
よく存じ上げてもいない
そんな私が申し上げるのは
大変恐縮ではありますが…

この病気になって
この病気に向き合って
初めて

同じ感覚をお持ちの方に
お目にかかれたような気が
しています。


不思議なくらい
何から何まで
同じなのです。


"癌治療"に対する考え方
"死"というものに対する考え方

そして

これまでの人生に
やり残したこともないし
やりきったと思うこともないし
これからやり遂げたいと思うこと
もない

そんな風に仰るところまで。


本当に驚きました。


もっと もっと
色々なお話を伺いたかった
そう思います。


女優さんとしては勿論のこと

癌という病気になった人にとって
最後の最後まで
元気づけ、穏やかな気持ちに
させて下さる

稀有な存在でいらしたと
思います。



樹木希林さん

たくさんの素敵な言葉を
いただきました。

ありがとうございました。


心よりご冥福を
お祈り申し上げます。