ワンちゃんの "逆くしゃみ"
って、ご存知でしたか?

私は、今年初めて
知りました。


多くは子犬時代
出る子は出るらしいのですが

高齢になったワンちゃんも
出る子がいるらしいです。


症状は
プシュっというくしゃみではなく
逆に引くようなくしゃみ。

人間の喘息発作のような感じで
フゴッ フゴッ というのが
続くようです。
(飼い主さんは驚くそうです)


人間の寒暖差アレルギー
と同じ感じで出ることもあり
すぐに止まるようなら
心配ないそうです。


祭は時々ありますので
(妻曰く)
獣医さんに相談しましたが
特に治療の必要はない
ということでした。

症状の強い子には
お薬があるそうです。
(近所のワン友は飲んでいます)


私も今年初めて知ったこと
でしたので、皆様にもお知らせ
しました。


逆くしゃみ

心配な時は
獣医さんに診ていただくと
いいですね。


季節の変わり目は
人間だけでなく
ワンちゃんにも
色々あるんですね。