昨夜のブログで
薬嫌いの私は
サプリメントも取らない
とお話しましたが…

思い出しました!
唯一続けていたサプリメントが
ありました。

ウコンです。


以前の私は
お酒をずいぶんと飲んで
おりましたので、沖縄キャンプで
肝臓にウコンがいいと薦められて

これだけは、ずいぶんの間
いただいていました。

無くなれば
沖縄の知人に頼んで
送ってもらったりしながら。



それから
読者さんのコメントで
寒天が身体にいいと
お知らせいただきましたが

私は、元々
寒天が好きだったことも
思い出しました。


ところてんも大好きです。

普通に夕飯の食卓にあるので
新婚当初、妻に不思議がられた
ものでした。


今にして思えば
身体にいいものを、自然に
取っていてような気がします。

無意識の中の意識が
あったのかもしれませんね。

食品から身体にいいものを
取り入れようという。


そんな積み重ねとプロ野球が
治療に耐えうる強い身体を
作ってくれたのかもしれません。


"大酒のみが何を言うか!"
と言われてしまうかもですが(笑)