その昔
中日ドラゴンズのキャンプが
宮崎県の串間で行われていた頃

キャンプの休みの日などに
私は星野仙一さんと一緒に
広島のキャンプ地である
日南まで、タクシーで
出かけていました。


広島の選手たちが
たくさん集まるごはん屋さんに
二人してお邪魔していたのです。

仙さんの繋がりで
山本浩二さんや衣笠さんと
一緒にお食事させていただき

野球談義だっり
楽しい話だったりで

ワイワイガヤガヤと
広島の選手の皆さんに混じり
飲んで食べて
楽しい時間を過ごさせて
いただいたものです。


いい時代だったなぁと
思いますし

本当にいい思い出です。



衣笠さんは
そうやって楽しくやっている
と思うと、急にフッと姿が
見えなくなることがありました。

しばらくすると帰って来て

何もなかったように席に戻り
また楽しく飲んだり食べたり。


後で知ったのですが…

姿が見えなくなったその時
衣笠さんは、外で
バットを振っていたのだ
そうです。

広島の選手は皆
それを知っていたと思います。


衣笠さんは
そういう方でした。

ミスターストイック。
ミスター100パーセント。


野球に取り組むその姿勢を
見せていただくだけで
私たちはたくさんのことを
教えていただいてきたのです。

チームの垣根を越えて

本当にありがたいことでした。



仙さんがいて…
祥さんがいて…

皆で、食べて 飲んで
笑って 喋って


楽しかったなぁ。