パパがブログで
手術の頃のことはあまり覚えていない
って書いてあるのを読んで

実は、ママも
その頃のことは途切れ途切れの
記憶しかないことを
思い出したんだって。


だからね、さっきママは
久し振りに"家族ノート"を開いて
その頃の言葉を読み返していたよ。


そしたらね…

入院の前の日ね…


お仕事から帰ったパパに
「今日はもう早目に休んで」
と言ったママに

「うん、そうするよ。ごめんな。
入院の準備も何もしないで」
って、パパが言ってね

そんなこと
今まで一度も言ったことないのに…

って、パパが寝に行った後に
涙がこぼれた。

って、書いてあったんだって。


それにね
やっぱりパパは眠れなかった
みたいで、夜遅くに起きてきて
大きいお兄ちゃんと笑顔でお話を
してから、また寝に行ったみたい
だよ。

二人で何を話してたのかな?

どういう涙か分からないけれど…
そのときも泣けてきた。

って、書いてあったんだって。



僕はね
ホテルにお泊まりに行ってたの。

何日お泊まりになるか分からない
お泊まりだったの。

その時もね、ママと大きいお兄ちゃん
が送っていってくれたんだけど、
普段は鳴かない僕が
離れ際に
今まで聞いたこともない悲しそうな声
で鳴いたんだって。

きっと、僕も泣いちゃったんだね。


ママは辛くて
涙をポロポロこぼしながら
お兄ちゃんと一緒に帰り道を
歩いたんだって。


そんなことも思い出した
って、ママが言ってたよ。


ママ、辛い記憶が甦っちゃったね。

大丈夫?




ママは、こう言っていたよ。


きっと人間は
幸せに向かって歩いていけるように

辛いことはなるべく思い出さない
ように、忘れてしまうように、と

神様が助けて下さっているんだ
と思う。


大事なのは今。

皆で、顔をあげて
前を向いて進もうね。


ねっ、祭。



祭より