今とても大変で
藁にもすがる思いでいらっしゃる
読者さんのコメントを拝見し

アドバイス…にはならないかも
しれませんが、私の経験から
お話しできることをお伝えしたい
と思いました。


まず最初にお伝えしたいのは
同じ場所の癌であり同じステージで
あったとしても、人それぞれ違って

麻央さんのお言葉をお借りすれば
"一人一人がオリジナル"
だと、私も思います。

なので、あくまでも"私の場合は"
という形で聞いて頂きたく
よろしくお願い致します。



おそらく、癌と診断を受けた方は
皆さん同じだと思うのですが…

発覚後は、あれよあれよという間に
エスカレーターに乗せられたかの
ように、手術や治療に向けての
スケジュールが進みます。

私もそうでしたが、あまり考える
余裕もないままに。


なので、私本人は
そこにすんなり乗ってしまおうか?
とも考えたのですが…
家族は色々と心配し、最善の方法を、
と情報を集めてくれたり動いてくれた
りしたのです。

そして、ご縁とタイミングがあって
今お世話になっている主治医の先生
に巡り会うことができました。



う〜ん…
叔母様と仰っておられましたので、
ご家族は色々と考えておられるのでは
ないでしょうか?

セカンドオピニオンをご本人や
ご家族が希望されるなら、
受けるのは何の問題もないと
思います。


まずは
お医者様に遠慮せずに
聞きたいことを全て質問をして、
納得できるまで
説明や話し合いに応じて頂き、
その上でどうするか?
なのではないでしょうか?


ただ、治療に入ってしまうと
なかなか動きづらくなると
思いますので、不安があるならば
治療を受ける前に、まずは行動する
は有りだと思います。

慌てるのではなく、です。


あとは…お医者様との
信頼関係でしょうか?



なんて偉そうに言っておりますが…
私の場合は、本当に家族が助けて
くれたので…他力本願の身で恐縮です。


お役に立てたでしょうか?
そうならば嬉しく思います。

顔をあげて行きましょう!