毎日新聞さんから
私のインタビュー記事が掲載された
新聞を送っていただきました。

(毎日新聞をお読みになっている方は
もうご存知かもしれませんが)

2017年10月29日の日曜版です。




この記事の中には
私が日頃からこのブログの中で
語っている言葉がいくつも書かれて
います。


癌になったからといって
今までの生活が影響を受けるのは嫌
だと思っていること。

癌患者であることは
自分の一部分であって、
闘病のためだけに
生きていくのではないと思って
いること。

同じ境遇にいる患者仲間や
その家族の方たちと繋がりたい、
社会にも癌患者や癌治療について
理解を深めてもらいたい、と
願っていること。


などです。


そして、一つだけ
これまで皆さんに
お話していなかった
私の思いも掲載されています。

それは…

癌が悪さをしなければ
体の中にいてくれたっていい。
癌との共存。

という考え方です。



とてもいい記事を書いて下さった
毎日新聞さんに感謝しております。

どうもありがとうございました。






追伸
"癌との共存"という私の考え方で
驚かせてしまったならば
申し訳ありません。

これは、私の現状における気持ち
に過ぎません。
お医者様と具体的に相談している
ことでもありませんので、あくまでも
"今の私の気持ち"とご理解して頂けると
幸いです。

これにつきましては
また改めてお話しさせて頂きたいと
思っております。