"しなければいけないこと"
から解放されるということは、
妻だけでなく私も
とてものんびりとゆったりと
した気持ちで過ごせます。

こういう時間って必要ですね。


今日は10月25日。
あともう少しで10月26日。

一年前のこの日から
大島家は一変しました。
怒濤の日々が始まりました。

そんなことを振り返りながら…


あの頃、私たち夫婦を
動揺と恐怖の中にいた息子達を
力づけてくれた麻央さんのブログ。

妻が何を読み
何を感じたのか

それが知りたくて

私は、今日初めて
小林麻央さんのブログを
最初のページから
ゆっくりと拝読させて頂こうと
思いました。


以前、取材を受けた時
"癌になったのは誰のせいでもないよ"
という直接的な表現は
麻央さんのブログに見つからない
のですが…
と言われたことがありました。

麻央さんがブログをスタートされた
9月分を全て読ませて頂きましたが
確かにこの言葉は見つかりません
でした。


私が考えるに…妻は

日々綴られる
麻央さんのブログから感じ取った
麻央さんのお気持ち
ご家族のお気持ち
読者の皆様からの心温まるコメント

その全てが心に残っていて
動揺する家族に前を向いて欲しくて
誰一人自分を責めて欲しくなくて
"麻央さんのブログに教えてもらったよ"と、伝えてくれたのだと思います。


自分は男だから
上手く気持ちを表現できません
でしたが…

麻央さんのこの日のブログ

癌になってしまった自分と
その家族の全てを
物語って下さっていると思いました。

きっと妻も…このブログから
たくさんのことを感じたはず
そう思いながら読ませて頂きました。





麻央さん、ありがとうございました。
改めまして
心よりお礼申し上げます。

そして
麻央さんの読者の皆様にも
そのコメントに支えて頂きました。
ありがとうございました。



もう12時を回ってしまいました。

早く寝なくちゃ。



また明日。

おやすみなさい。





追伸
私自身闘病の身となってしまった為
これまで麻央さんのブログは
妻というフィルターを通して
教えてもらったり見せてもらったり
の私でした。失礼致しました。

そういう形を取りたいと思った
妻の気持ちもご理解頂けると幸いです。