広島カープ
優勝おめでとうございます!
そして
連覇達成おめでとうございます!




連覇はむずかしいですから。
本当にむずかしいですから。

大したものです。



今年も広島は強かったです。

開幕前、黒田投手が抜けた穴を
どうカバーするのか?が
未知数だと思っていましたが…

カバーして余りある戦力が
成長し、見事に整いました。


"逆転の広島"その名の通り
41もの逆転勝ちをおさめました。

それは打線のみならず
投手陣がしっかりしていたから
成し得たことだと思います。


大瀬良、薮田、岡田の成長が
大きかったです。
彼らの成長により、投手陣が
ビタッとはまりました。

はめたベンチもスゴければ
それに応えた選手もスゴい。


抜群のチーム力と
抜群のベンチワークを
見せてもらいました。

お見事でした!




カープファンの皆様
おめでとうございます!



それから…
一言、言わせて下さい。

阪神!

今日みたいな試合展開で、
マジック1という試合で、

目の前で、すんなり
優勝を許してはイカンです。

もっと粘らんかい!
もっと意地を見せんかい!

です。



ニュースを見て
日本各地でたくさんの台風被害が
出ていることを知りました。

私の故郷、大分県でも。

大きな水害にはあまり縁がない
地域だと思い込んでいましたので
本当に驚いております。

津久見市や佐伯市では
今も大変な状況にいらっしゃる方が
大勢いらっしゃると聞き、
大変心配しております。


被災された地域の皆様に
心よりお見舞い申し上げます。


どうぞ皆様、お気をつけて。