あら…?あらら…?

しゃぶしゃぶの〆って
"きしめん"がスタンダードではない
んですか?


皆さんのコメントを拝見していたら
しゃぶしゃぶの〆は
"きしめんかおじやか?の二者択一が
名古屋らしい"とありましたが…

そうでしたか!


私は
"しゃぶしゃぶというお洒落な料理"
に初めてお目にかかったのは名古屋
でしたし、その後東京に来ても
"木曽路"とかで食べておりましたので
てっきり皆がそうなのだと
思い込んでいました。

住んでいる地方によって色々
だったのですね。

初めて知りました。



ちなみに、我が家の〆のきしめん
の食べ方を紹介しますと…

小皿に塩と胡椒を一つまみずつ入れ
(小さく一つまみです)
そこに鍋のスープを入れてよく混ぜます。これで麺を食べるスープは完成。
そこに同じ鍋で湯がいたきしめんを
入れて、いただきます。

美味しいですよ。
簡単だし。

よろしければ一度お試し下さい。


以上、鍋奉行の大島くんでした(笑)





今日の食後のデザートは
ハーゲンダッツの
ストロベリーアイスクリーム。

大好きです。



あらっ、後ろに
次男が写り込んでます(笑)





お返事

みやさん
「4番〰台所  大島  背番5. 11」
うまいっ!(爆笑)
座布団10枚、イヤ、てんこ盛り!