今日は母の日。

ですが…
我が家の二人の息子たちは
まだ帰ってきません。

一緒にご飯を食べてあげる、
それが一番の親孝行だと
思うんだけどなぁ。

忘れてるのかな?

男の子はね、
そういうところがね…
大島もそうだったけど、下手くそ
なんだよね。


そういうわけで
晩ごはんは夫婦二人で
すき焼きを食べました。
テレビのクイズ番組を見ながら。

その中の問題で
松尾芭蕉の句が出てきました。

◯◯や 兵どもが ◯の跡

大島は、「最初の◯◯は…
何だったかなぁ。出てこないけど、
後の◯は分かるよ。」と
自信をもってこう答えました。

飯の跡(めしのあと)!

奥さんは
「真面目に言っているのなら
ある意味スゴい。」
と大笑い。

正解を聞いて
大島も大笑い。


"似ているんだけれど、違う"
は、大島の得意技。

その昔は
サッカーのストイコビッチ選手を
"スイトコビッチ"と言って、
大笑いされたことがあります。

解説の時には間違えないようにと
気をつけているのですが…
時々出てしまい、アナウンサーさん
を呆然とさせてしまうことも…

気をつけます!





追伸
鍋奉行の大島。
勿論すき焼きも作ります。
昔は砂糖と醤油で味付けをしていま
したが、今は関東風の割り下を
使うようになりました。




これ、美味しいです。