麻央さんが
このブログで仰っていること
とてもよく分かります。

そして、同感します。





このブログを始めることを考えたのは

手術は成功したものの
この先はどうなって行くのか、
誰にも分からない状況の時でした。

仕事一筋で生きてきた大島に
社会と繋がっていると実感できる
何かが必要と考え、家族と仲間たちが
このブログのスタートに向けて
動き出してくれました。

幸いなことに、
術後の経過は良好で
抗がん剤治療も順調に進み、
このブログがスタートする頃には
大島の体力は周囲も驚くほど回復
していました。


ここまで来る間に
大島は色々なことを学びました。

ステージ4=絶望ではないこと、
癌の治療は日々進歩していること、
治療の選択肢はいくつもあること、
働きながら治療を受けている方が
大勢いらっしゃること。
そして、患者さんが社会と繋がって
いることの重要性。


大島自身、ずいぶん前の癌治療の
イメージで凝り固まっていました。
でも、実際自分が治療を受けてみて
そのイメージは大きく変わって
きています。
そのことを皆さんに知って頂きたい
と思いました。

大島が元気に働いている姿
家族と笑顔で生活している日々
それを発信することによって
広く社会に理解が広がればいいな
と、そういう思いになりました。

勿論、闘病中の方やご家族にも
何かの形でお役に立てるのなら
こんなに嬉しいことはありません。


今は、そんな思いで
このブログを書いています。




麻央さんのブログの内容は
いつも妻から教えてもらい
勇気と元気をいただいています。

ありがとうございます。


「ごめんなさい。
風邪じゃないんです!
癌なんです。」
には、思わず笑ってしまいました。
(でも、そんなところもちょっと
似てるかも(笑)?と思います。)

あらゆる意味で
麻央さんはすごい!です。



大島は
本当にステージ4の癌患者
なんですか? と
ずーっと言われていたいです(笑)。