浅田真央さんが
現役引退を発表されました。

10年以上に渡り
フィギュアスケート界の
トップスケーターであり
トップスターとして
走り続けてこられた真央さん。

日本にフィギュアスケート人気を
定着させ、日本のフィギュア界を
長きに渡り牽引してきた最大の功労者
だと思います。


繊細で緻密で美しい
真央さんのスケートが大好きでした。
これまでたくさんの感動をいただき
ありがとうございました。


アスリートには、誰にも必ず
引退の時は訪れます。

トップアスリートは、自らの手で
幕をおろさなければなりません。
でも、その判断はとてもむずかしい。

真央さんにとって、その時が
今であったのだろうと思います。

トップアスリートとして
走り続けてきたその人にしか
分からない沢山の苦悩や葛藤が
おありだったことと思います。

本当にお疲れ様でした。

まずはゆっくり休んでください。

そして
心行くまで心と体を休めたら
いつかきっとスケートの仕事に
戻ってきて下さい。


沢山のファンの方が
真央さんの美しいスケートを再び
見れることを、心待ちにしている
ことと思います。
日本のフィギュア界には
あなたの力が必要なはずです。




浅田真央さんの記事を読む大島




今日は雨です。
寒いです。

祭、今日はお散歩行けないね。





今日はこれから東京ドームに
向かいます。

「巨人×広島」戦を観戦します。