今日は一日中
雨時々曇りのお天気でした。

雨がやむのを見届けて、
ナオミさんが地下の納戸から
高枝切りバサミを持ってきました。

どうしたの?と聞くと

伸び放題になっていた花水木が
気になっていたらしく、今から
枝を切るということでした。

そこで大島は
よし!ここは俺の出番だと。

ちょうど日曜日で長男もいるから
男二人でやろうと決め、
ナオミさんにはおやつの買い出しに
行ってもらうことにしました。




長男と二人で
さぁ、作業開始!

枝切りが初めての長男に
「ここをこう切って、高さを合わせて
だな、あとは全体にバランスよく!」
と、2〜3本切って手本を見せ、
あとは親方よろしく、長男の仕事を
見守る大島でありました。

約30分かけて枝を切り、掃除をして
作業終了〜!


「うわ〜っ、久し振りの肉体労働。
腕が萎えたわ。」と、長男。

何を言ってるんだか、この程度で。
元野球部、情けないぞ。


何はともあれ、お疲れ様!
肉体労働の後は、おやつタイムだ!




ということで…
今日のおやつは、たい焼き。


えっ!大島は労働してないんじゃ
ないかって?

いいんです、親方なのですから。

わっはっは。



でも気持ち良かったな。
久し振りに力仕事に加わって…

うん!気持ち良かったです!





追伸
和菓子のあんこについてご質問頂き
ましたが、我が家はつぶあん派です。