今日の練習試合で
WBC日本代表であり
ソフトバンクの選手でもある
内川選手が負傷してしまいました。

心配です。

WBC組にとって
今日の試合の勝敗は、二の次。
誰が打った、打たれたというのも
それほど大きな問題ではありません。

勿論、これだけの顔ぶれが揃って
いても、当然ながら好不調の波は
あり、それを見極めるのは
ベンチの重要な仕事でありますが、
もっと大事なことがあるのです。

試合の流れの中で、
最終的に勝ちに繋げるために
こういう場面では、どの選手を
どう動かしてどうするのか?
試合の流れの中でベンチは勿論、
選手もその打つ手打つ手を
シミュレーションできていたか?
ということだと思います。

もう調整期間ではないのです。

色々な選択肢を試して
いかに機能するかを見極める時期。
今はそういう時期だと思います。

そういう意味においても
内川が故障となると大きな選択肢の
一つが無くなってしまいます。
チームにとって痛いと思います。

まだ練習試合は続きます。
しっかりチェックしていきたいと
思っています。