プロ野球キャンプも、もう終盤。
そろそろ仕上がり具合が気になる
時期です。

昨日、キャンプ情報を見ていて
大島の心に残った選手やチーム
(いい意味でもその逆の意味でも
の両方がありますが)
についてお話したいと思います。


まず、練習試合を行った
日本ハムと楽天。


日本ハムは不思議なチーム。

主力選手が抜けた穴を
どう埋めるのか?と
周囲が心配する、いう場面は
過去何度も経験してきました。

その心配をよそに
常に何とかしてしまったのが
このチームなのです。
新戦力が出てくるんですよね。

でも、それって
選手がよく練習しているという
裏付けがあるということ。

だから、今年はどんな新戦力が
出てくるのだろう?と楽しみに
見ています。


楽天は、今年から岸が加わり
先発陣はそろってきました。

問題は中継ぎ陣。
これが、まだ見えてきません。
どう整えてくるのか?
注目しています。


いい練習をしているな
と感じたのが、広島。

ブルペンで若手のダブル高橋が
投げていたのですが、二人とも
良かった。伸びしろを感じました。
着々と若手ピッチャーが
育っています。

広島は投手の育て方が上手い
のでしょう。
期待の伸び盛りの選手を
あえて並ばせて投げさせて、
お互いにライバル意識を持たせ
更にその姿をマスコミにも
アピールする。
すごい相乗効果だと思います。

上手い育て方だと思いました。


一人、気になった選手がいます。
日本ハムの中田選手です。

この時期になって
フォームのチェンジを試みている
ようです。
WBCをにらんでのことと
思いますが…それが
吉と出るか?凶と出るか?
気になるところです。

明日から
WBCのキャンプが始まりますし
注目して見てみたいと思います。